「動物農場」と「トリ将軍」

ふと、思ったのだが、
動物農場」というジョージ・オーウェルの作品で、動物が管理する農場を舞台にした作品があるのだが、色々あってブタにより恐怖支配されるように農場はかわっていく様が描かれているわけですよ。
で、韓国アニメの反共用作品で「トリ将軍」というタイトルがあるんですが、これは北朝鮮を思わせる(というかそのもの)国で、ブタを頂点に狼により虐待される人々を取り将軍が解放するというストーリーです。
で、そこで支配者(韓国の軍事政権下で作られたアニメなので金日成をモデルとしたらしい)のブタが登場するのだが、軽蔑の意味を込めてブタにしただけでなく、上記の「動物農場」のブタを引用しているんではないかなあ?
と思ったわけですが、どうなんでしょう?

まあ、思いつきなだけですが。知ってるかたいたら、教えてくださいな。