『虹の戦記イリス』の思い出、そしてVHSパッケージ。

これは『虹の戦記イリス』のVHSパッケージ。原題は『緑色の戦車ヘモス』(녹색전차 해모수)である。NHK-BSでも放送していた。本編はBSで観ていたが1話だけ放送されなかったのが残念。後にCSで全話放送されたという。未来世界で荒野ばかりの世界が北斗の拳みたいだなあと思っていた。また戦車で旅する所でメタルマックスみたいだなと思っていた。とはいえメタルマックスでは水中の行動は無理だったが、このアニメは戦車で湖の中にもぐる回があるので戦車の性能はすごいのである。しかも戦車には変形機構まである。凄い。ところで事前情報無く観ていたからあんなに巨大ロボットが登場することを知らず驚いたのを覚えている。良い意味でロボットアニメだった。あと輸出するくらいだから平均的に出来はまずまずなのだが、セリフ運びが時々説明口調になったりして翻訳ものの味わいがあった。ところどころにすごく良い作画が入ったり面白い演出が入ったするのが見所であったと記憶している。最初は主人公たちは巨大ロボット入手していないので、やきもきする展開だった記憶がある。主役ロボットのバトルクロスは配色は地味だが登場するシーンが限られている分、登場するときには気合いが入っていた気がする。そうでない回もあったと思うが。


f:id:kumaXX:20200513171932j:plain