「Love,Hate,Love. 」(ヤマシタトモコ)

■「Love,Hate,Love. 」(ヤマシタトモコ

Love,Hate,Love. (Feelコミックス)

Love,Hate,Love. (Feelコミックス)

タイトルの”Hate”というのは、穏当ではないなー、一体何を描いている漫画なのか、と気になって手に取った本です。

28歳までバレエに人生を賭けて来た(そして挫折した)主人公の女性が、52歳の大学教授と出合って恋をするという作品。
帯を見て、ただ、単に年の差カップルの苦悩を描いたかのように思い込んでしまったのですが、これは全くの不覚でした。
確かに、二人の年の差が、主人公の恋をちょっとだけ、ややこしくするけれども。それ以上に、主人公が人生をどう歩んでいくかの葛藤に感情移入してしまいました。

読みすすめていて、”Love”も”Hate”も、色恋沙汰の愛憎というよりも、主人公の世界観を表す言葉なのだと気付いた時に、はっとなったのでした。「Love,Hate,Love. 」というタイトルに、とても小憎らしさを感じる。

主人公がバレエをするシーンが、とても肉感的。