漢文漫画面白かったので作家を調べてみました

kumaXX2008-03-09

■ALAWYS 続・三丁目の夕日。ロビケロ、ロビン、キモワル親父。

■侵略!イカ娘(1)(秋田書店少年チャンピオン・コミックス、安部真弘

イカした娘―本田理沙写真集

イカした娘―本田理沙写真集

イカした娘・・・、間違えた。

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

今日、初めて知った、イカ娘の触手の色は淡いブルーであることに。
もっとも、ウィキペディア情報くらいの知識しかないので正確には間違っているかもしれないが、イカは周りの状況に対応して体表の色が多少変わるらしいので、ブルーでなくレッドやイエロー、グリーン、ブラックな色になるのかもしれない、少なくとも某回で服の部分は黒く変色し、その後何もなかったかのようにもとの白に戻ったのも、その所為なのか。キャラが面白くて好きなので、続刊希望。一巻で終わったりしないで下さいな。秋田書店様。


■漢文―大学受験らくらくブック (新マンガゼミナール)

大学受験なんて、とっくに終わった自分が手に取ったのは漫画として面白そうだと思ったからなんですが。
それ以上に帯のフレーズが、
「ガマンしないで、
マンガで合格。」

というものだったからでもあります。
さて、この本は、漢文の漫画学習参考書です。中国旅行に行った高校生男子女子がパンダ、格闘技中国娘、李白三国志劉備関羽張飛や、西遊記の豚・河童、楊貴妃孔子などから漢文を学びます。なお舞台は現代中国です。
そして、この漫画のキモは、漢字がキャラクター化されていること。学習漫画では良くある手法だと思いますが、例えば唯がペンギンだとか気にならなかったのですが、”未”のキャラクターがキャリアウーマンのミー(スーツできめた格好いいお姉さま)というメガネっ娘巨乳お姉さまキャラなのは、いまいち納得してよいものなのか、兎に角驚いたのでした。
凛々しくて、ストッキングが艶かしくて色っぽいキャラなんですよ!本当に。
女の子もメロメロです。

なぜ「未ダ〜ず」の”未”をこういうキャラにしようと考えたのか?
まんが担当の、うおぬまゆう氏の作品を読めば確認出来るのか。

うおぬまゆう氏HP http://littlesnow.net/ によると、以下のような書籍でイラストなど手がけていらっしゃるそうです。萌え系専門の方? 故に、未さんの様に素晴らしく萌えるキャラを生み出したのではないでしょうか?

魔女狩り大百科 (萌える大百科)

魔女狩り大百科 (萌える大百科)

幕末霊異伝MI・BU・RO (ブッキングTRPGシリーズ)

幕末霊異伝MI・BU・RO (ブッキングTRPGシリーズ)

[萌えさいくぺでぃあ03]わんこ娘大全集 (萌えさいくろぺでぃあ)

[萌えさいくぺでぃあ03]わんこ娘大全集 (萌えさいくろぺでぃあ)

  • 作者: わんこ娘制作委員会,アットプレス
  • 出版社/メーカー: アットプレス
  • 発売日: 2008/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
萌え萌え防具事典

萌え萌え防具事典

武器むすめ大百科―MO‐L萌える大百科

武器むすめ大百科―MO‐L萌える大百科

いけ!いけ!僕らの『リトルバスターズ!』 (IKEBOKU BOOKS)

いけ!いけ!僕らの『リトルバスターズ!』 (IKEBOKU BOOKS)

[萌えさいくろぺでぃあ01] おしおき娘大全集

[萌えさいくろぺでぃあ01] おしおき娘大全集

  • 作者: おしおき娘製作委員会,アットプレス
  • 出版社/メーカー: アットプレス
  • 発売日: 2007/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 92回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
アーサー王大百科 (萌える大百科)

アーサー王大百科 (萌える大百科)

シャルルマーニュ大百科―MO‐L萌える大百科

シャルルマーニュ大百科―MO‐L萌える大百科

すいむすーつ大百科 (萌える大百科)

すいむすーつ大百科 (萌える大百科)

あれ、上記のうちある一冊の某単行本の表紙を描いていらっしゃるのは、○●◎さん?

あと携帯漫画も執筆されているようで、http://4koma.m.to/pc/pro_uonuma.html


某所でもこの漫画を紹介したのですが、その場にいた専門家(某大学教授)が関心を持たれたそうで、彼は漢字解説本に個人的に関心を持ち調べていらっしゃるとか。