もう夏コミから68日目になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

冬コミは当選しようとしまいと、原稿やるぞ!という気概は、何処へ行ったのだろう?

◆アレ。

KCFプレゼンツ
『Sounf of Music THE ANIMATION』
〜会場が静止する日〜

パチアニソン、ここに結集!

「俺の知っている歌はこれじゃない!」
「カラオケで正しく歌えなくなってしまった!」
などの苦情殺到!!

一部のアニカラ業界に笑撃を巻き起こした問題のイベントが、この秋、まさかのカムバック!
ネタはあるのか!?(今回分くらいはあります)

2007年10月27日(土曜日)
新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

OPEN 12:30 START 13:00
チャージ ¥600(+1drink)
出演:平木直利、EMU
ゲスト:キムラケイサク、ひのき一志 ほか?

もやもやして帰りたかったらこのイベントに来い!
来るべきだ!
いや、来てください!(シャクティ風に)

韓国まんがまつりオフィシャルサイト
http://homepage2.nifty.com/slaves/korea/kcf/index.htm
韓国まんがまつりコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=185875

◆「ゲゲゲの鬼太郎妖怪千物語」を読んでいて感じたことなど。

・フランケンの妖怪筋肉は戸愚呂っぽい。つうか、筋肉が最初80%→100%って幽遊白書そのまんまだと思ったんですが。
・ミイラ男が西洋妖怪って、彼は中東出身ではないのか?あとスカラベって、幼虫を食べる地方があるらしい。
・下半身丸出しのねずみ男を鬼太郎が抱えてオナラ+つるべ火で火炎放射というのは、やりすぎな気がする。
・指鉄砲が霊気を飛ばす霊気指鉄砲に変更されているのは、実際に指を飛ばす技は問題なのだろうか。

登場する妖怪が万遍なく熱い人ばかりなのが、ある意味ハジケています。格闘ゲームの主人公みたいな感じですよね。

この漫画には水木しげるのオリジナルにはない魅力がある。こういうと水木ファンに怒られますかネ?でも、「悪い妖怪から人間を守る正義のヒーロー」としての鬼太郎としては、こういう描写もアリなんだと思うんですが、どうでしょう?少数派?


・ゆうれい小僧がやってきた!の西洋妖怪の概念も鬼太郎のものに準拠しているよな。今更デすが。