日記をつけた日数 800日

今日は日記をつけた日数 800日目でした。

恐竜キング
世界中に散らばった恐竜カードを集める>タイムマシンで過去に行って宇宙人と戦う
というシリーズの展開に、
恐竜探検隊ボーンフリー>恐竜戦隊コセイドン
を思い出した。ボーンフリーやアイゼンボーグのアニメ担当もサンライズでよかったですよね?

・キ太郎
鬼の字をカタカナにすると、何か別の雰囲気がただよって、グッド!!な感じはしませんか?

『妖怪奇伝ゲゲゲの鬼太郎 魔笛エロイムエッサイム』

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝・魔笛 エロイム エッサイム [DVD]

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝・魔笛 エロイム エッサイム [DVD]

DVDが見つからなかったので、近所のレンタルビデオ屋さんでビデオ版を見ましたよ。

妖怪が大量投入されるのが楽しかったのですが、特になんで、ぬらりひょんが和服でないのだろうか。という疑問を抱くこと自体、何か頭が固くなっているのだろうか。そうに違いない。
月曜ドラマランド版よりも目つきが悪い一旦もめん、この一旦木綿のシワ(コワイヨ!)、そして、朱の盆の盆が飛ぶシーンが兎に角素晴らしい。
あとは、空腹で流浪する妖怪ですよ。今の鬼太郎に足りないのはコレに違いないのです(何が?)。

チョイ悪親父も捨てがたいが。


ところで、鬼太郎第五期といえばメインライターの三条陸氏が脚本を担当した、装鬼兵MDガイスト、装鬼兵MDガイスト2 デスフォース、聖獣機サイガードのビデオを今週見ますヨ。
知人が見せて欲しいというので、かわりに俺がみたまんまを言葉で説明してやる。嫌がられようとも。
これらは大畑晃一監督のOVAですが、オトナアニメに脚本を書くまでのエピソードが書かれていたのを読むと、何でも仕事を請けてみるというチャレンジングな精神が今の仕事につながったのか?あとキ太郎のような有名キャラで新作を作る以上ある程度時代を反映させる必要があるということでした。第五期もある意味2000年代後半の空気を描こうとしているような気がします。