web社会の罠無間地獄


ああ、まだまだ熱い。こうも暑く感じるのも、ウェブ社会の罠だと思う。web社会というか、パソコンが熱を持っているから、部屋の中が更に熱くなります。

・熱風グランディム/ガンバル5/マクダラン



えーと明後日のコミケ出展用コピー同人誌の製本作業などしていた所、気付いたら、もう今日のコミケに間に合う時間ではなくなってしまっていました。アニメの同人誌は、とても買いたい分野が多いので、今回行かないのは次回への貯金だ!と無理矢理納得することにします。本当は、コピーだけして、製本はコミケから帰ってからと思っていたのですが、仕方ないので今から製本作業に入ろうと思います。


コミケ初売りの同人誌が、今回は4冊もあって、中にはサンクリで既に頒布して余っているものも含まれますが、


・かに暴動〜2007夏〜
完全に新刊です。
知人にお願いして原稿を書いてもらいました。自分には、こういうニュアンスの原稿は絶対書けないと思います。果たして頒布できる内容なのか、これは?

コミケin一橋祭 改訂版
一橋大学で行われたコミケットin一橋祭の様子を関係者にインタビューしたもの。
一応新刊ですが、中身は前バージョンと大差ありません。誤植の間違い訂正と、資料追加。

もう一冊は、「××雑誌に見るオタク」です。故あって成人向けとしました。一部にあれな資料があるので。
星人向けにしても良かった。

コミックマーケットの三日目、日曜日の東館 ホのどこかに居ます。時間があるから、もう1冊作れない加奈?無理?





>最近読んだ漫画、少し古い作品ですが、

プリウスの翼―日本工業新聞大型ビジネスまんが

プリウスの翼―日本工業新聞大型ビジネスまんが

役員の命令に短期間でハイブリッド車をとにかく完成させようと奮闘するエンジニア達の物語なのだが、それを成し遂げてしまうエンジニアの優秀さとは裏腹に、技術が確立していない時期でのプレス発表を経てからの社運をかけた開発を指示する社命を必ず達成すべしと言う使命感は、正直怖いなぁ、とも感じてしまうのです。自分ならこういうムチャな命令には従えないかもしれない。でも、こういう人たちが日本の工業を支えている訳です。熱いエンジニア達の話とも読めるし、日本の会社人間の悲壮感漂う戦いとも読める。トヨタ自動車の好業績は、こういう社風が支えているのだな。