日記無限地獄598回目

kumaXX2007-04-28

■日記①
最近このブログは日記として書き始めたはずなのに意味不明の事象ばかり書き連ねていたことが多いので、今日は何とヵ日記といえるものを書いてみたい。


さて、朝目覚めて、今日は何をしようと、ふと思っている。どこかに出かけたくもあるし、誰かと遊びたい気もするのだが、昨日の疲れが体に残っていて、今日がどういう一日になるかは今の時点では分からない。

この疲れは、昨日の夕方以降の出来事によるものだろう。楽しかったが体力的にはかなり消耗することが続いた。
まず、昨日は夕方に「面白漫画倶楽部3」という自分が関っている新宿はロフトプラスワンのイベントのフライヤーを印刷業者さんにお願いしていたのを受け取り、その足で、秋葉原にあるマニア向けな御店にフライヤーを置かせていただけるよう、お願いして来たのだった。当然何件かは断られもしたが、どうも最近は同人誌イベント以外はお断りというお店が増えているので、トークライブイベントのフライヤーを配布するのは難しくなっている気がする。なお了承頂いた、三月兎様、メロンブックス様、メッセサンオーカオス館様、K-BOOKS様、どうも有難う御座います。 ただ残念なのは。。。。 折角秋葉原に行ったのに、あまり買い物もグッズの物色も出来なかった事である。唯一の買い物が一枚あたり16円というDVD-Rを試しに買ってみたが、安物だけに焼きムラが大量に発生しそうだ。当然保証対象外だった。時間がなかったので、買い物出来なかった事は仕方が無い。
あきらめて、次は新宿に向かう。イベントを開催するロフトプラスワンにフライヤーを置かせてくれるようお願いした。しかしその後、某所で、ある意味トンデモない事に巻き込まれたというか、ここでは書きづらいのだが、予想外の出来事で新宿に長居してしまった。急いで新宿を後にする。
次に向かうのは高円寺であった。今日はそこで、ジャンク系のアニメを一緒に鑑賞するというオフ会を自分主催で開催するのだ。主催者にも拘らず新宿での出来事で到着が遅れてしまう自分。駅から目的地に少し焦りながら向かうが、どうにも咽喉が渇いたので飲み物を買おうと立ち寄った御店で、知人2人と会う。今日の参加者だ。彼等も別の古本屋で偶然であって一緒にここまで来たのだという。自分はペットボトルのジャスミン茶を手にして一緒に会場に向かう。到着すると他のメンバーは誰も来ておらず我々が最初だったが、会場の準備をしていただいた方には会場入りが遅れて申し訳なかった。本当に来るのかと心配されていたそうで、すいません・・・。
自分も準備を手短に済ませて、オフ会を開始する。一緒に進行をする予定の方が仕事の関係で遅れるとの事なので、今回は自分ひとりで進行を開始する。なお上映した作品は、ここでは言えないような、あるいは、言っても殆どの人にとってはわからないような作品ばかりが多かったのであるが(一部有名なものもありましたが)、参加者が楽しければ、それでよいのである。開始後、ちらほらと参加者の方々が到着し始め、最終的には約10名程度の集まりとなった。ここまで参加者が集まってくれるとは予想していなかったので、正直嬉しいものだった。もし参加者の皆さんが楽しんでいただけたのであれば、次回も開催してみたいものだ。上映も無事(?)終わり、後片付けをして、その後打ち上げを行う。打ち上げではオフ会に参加出来なかった人も何人か参加してくれたので、こちらも賑やかな会になった。時間が短かったのでゆっくり話しを出来なかった人も居たのは残念なのだが。
そして、終電ギリギリに、高円寺を後にする。電車の中でも濃い話を続けて、最後まで話は尽きなかった。それにしても今日は、色々なことがあったな、と思い出しながら、心地よい疲労感を味わってみた。そして帰ったらゆっくり休もう、と思いながら。


・・・。


しかし、昨日の疲れの原因は、それからの出来事が根本理由なのである。終わったと思った後にやってくる出来事ほど、ショックなことはない。
まずは、中央線が遅れていた。15分以上も。中央線に乗っていた時は、まあ何とかなるだろう、と楽観していたが、しかし、これは楽天的過ぎた。更にこちらも少し遅れていた次の路線に乗り換えて目的地に向かうと、電車内から自分が乗ろうと思っていた某路線の最終電車が出発するのが見える。当然そのホームには既に誰もいない。電車の中からでは見えなかったがホーム入り口のシャッターも閉まっているだろう。あるいは新宿方面へ戻ろうと思ったが、それも終電が出発した後だったので無理だった。深夜営業の漫画喫茶にでも行くか、それともタクシーを使うか、どうしようかと考えながら、取り急ぎ家族に連絡を取ったところ、どうも深夜バスで近隣まで行くことが可能だという情報を得たので、その深夜バスを探してみることにした。駅を離れ、バス亭を探しに行くと、バス停は目立つところにあったので、しかもバス自体も停車中だったので、直ぐに見つかった。それが目的のバスなのか確認し、何とか家の近く(相対的な話だがこれは後ほど)まで運行していることを確かめるが、流石に深夜1時以降に運行するバスだけに、値段がかなり高い。自分はまだ千数百円で済んだがこれが安いほうなのは言うまでも無い。それでも電車の5倍くらいの料金だ。他の人は数千円払っていた。さて、そのバスに乗り込もうと列に並んだのだが、どうも様子がおかしい。全く列が進まないのである。何かが起こっているようだ。料金を支払うときに判明したのだが、バスの乗車券を発行する装置が故障してしまったらしく、清算を全て乗務員さんが手で行っていた。これでは時間がかかるのも当然だろう、何とか定員まで乗客が乗り込んだのは、自分が並んでから30分近くたってからであった。予想通り発車時間を過ぎている。それでも、乗れただけマシだった、列の後ろの人たちは、そのバスに乗れない人もいたらしい。さて目的地までは少なくとも1時間程度で到着するはずなので、その間にDMC三巻を読了。漫画を読みつつ、疲れたままぼーっとしていたら、目的地に到着していた。到着時刻が予定通りなのかどうかは覚えていない。

さて、バスが到着した目的地と言っても、自分が住んでいる場所までは、それなりの距離がある場所で、その後はひたすら、歩いた。夕方も秋葉原、新宿、高円寺で歩き回った所為か、疲れがかなり足に来ていた。それでも、家に向かい歩いた。深夜の一人歩きは、正直怖かったし、歩きながらタクシーを使えばよかったのにと軽く後悔していた。
家に到着したのは、結局何時くらいだったのだろう? 到着後風呂に入って布団に入ってからの記憶は途切れ。


疲れていた為に逆に熟睡出来たはずだが、今のところ、疲れはまだ少し感じられる。
それにしても、今日は何をしようか。何か良いアイデアはありませんかね?と休日の過ごし方を考える日の日記。結局、ネット+DVD鑑賞で終わり。今頃マシンロボレスキューを見ている自分は流行には付いていきません。
日記の回数は、こんなにつけていたのだと少し驚いた。


■メモ
http://news.t-lovesummit.com/?cid=12090

★Tシャツラブサミット9 IMPACT

古今東西90ブランドが集まる日本最大のTシャツマーケット。全国からTシャツブランドが大集結!特設ステージではお笑いサバイバーシリーズ&バカ映像&オフ喜利など!とにかく楽しめる2日間!

2007年5月5日〜6日科学技術館にて開催!

会場/科学技術館 催事場 (東京都千代田区北の丸公園
開催時間/1日目 11:30〜18:30  2日目 11:00〜17:30   入場料/300円(2日間フリーパス)

日程・場所/5月5日6日 科学技術館
時間/11:00〜18:00
入場料/300円

★お笑いサバイバーシリーズ出演芸人/ハリウッドザザコシショウ、超新塾、くじら、みつまJAPAN、俺のバカ、ペイパービュウ、庵、GO!ヒロミ44’、殿方充かげべんけいゴー☆ジャス米粒写経、ラジークイーン、チャンス大城アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ 、大和衛 、BBゴロー 、ルサンチマン亀子のぶお、元気安、コレステくん 他

オフ喜利(5日開催)
人気テキスト系サイト管理人の大喜利大会です!週刊アスキーでも連載中のこの企画、プラスワンの本戦では毎回チケットがソールドアウトのイベントです。

参加サイト/人間道場、一流ホームページ、犬ヨ、俺とパンダ2、桃色核実験、はだしのゲンプロダクション

★オールザッツバカ映像(6日開催)
プラスワンで最も人気のあるイベントがラブサミットに殴りこみ!今回は「ジャンクの花園」も巻き込んでのネットを駆使した総集編!

出演/DJ急行、セラチェン春山、バカ映像伍虎将軍

http://news.t-lovesummit.com/



■先日のサンクリチラシメモで抜けていた即売会。
軍モノonly同人誌即売会
「MILITARY LIFE」
 日時 2008.4.6 即売会11:00〜15:00/交流会(予定)16:00〜
 会場 東京卸商センター3F (浅草橋徒歩5分)
 募集 直参100sp/委託20sp
 コスプレ可 長物もOK 軍服も勿論大歓迎
http://militarylife.seesaa.net/