ぐたーメモ

黒いメモ。
ロシアの名作アニメが!!無料視聴できる。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00162/v00363/ 今月中まで。
以前、古本屋 で買い逃して、いまだに買えていない漫画。
・「土井たか子物語」樹村みのり、コミックバーガー
・「魔術のプリンセス引田天功 誕生から世界への挑戦」飛鳥幸子、星雲社(紹介しているページ>http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18302567.html
誰か見つけたら教えてください。
以前知人に教えてもらったがPCHDD破損でURL紛失してたページ。ニンジャ歴史、用語の解説など。
http://www.syuriken.com/ninja_content/
メモ;韓国の衛星放送、TooniverseHP>http://www.ontooniverse.com/
何を放送してんだろうかと。
チャングムアニメ製作会社
http://www.iheewon.net/main.htm

本日、一橋大学の学園祭”一橋祭”が国立市であったのの裏で一橋模試が行われていたらしい。昨日のリリーフランキーのネタのあれで、受験生が何人かこの日記見たらしい。えー?

あと、一橋祭関係で、以前、こういうことがあったらしいが?うーん。何年か前の事件にたいする内容らしいが、事件の内容はよく判らん。http://privacy.seesaa.net/article/917060.html関係者にもインタビューしていて、読んでいて面白いなあ。学園祭での行動規制についてですが、以前一橋であった池落ち問題とリンクすると思うんですが、もう池落ちなくなった以降の世代だからか、記述見当たらず。見落としてます?

・・・・・・・・・・・・・・
ところで、上記ブログとは全く関りなくなっていますが、セクハラの議論とは別にして、
池落ちのときにも思ったこと。大学の管理者がどうガイドライン作るべきかとはズレてますが。

どうしても、その表現・行動に意味があると信じており自由に演技をやりたいなら、一橋祭以外で演技披露やればいいのに?ですヨ。(池落ちのときは、やりたい有志が”池落ち運営委員会”でも作って一橋祭と分離して、自分らでリスクとって運営やれば?と)

本当にやる意義があると思うなら、自分らで許可を取ったり、会場用意して、告知や広報して、チラシでも配りまくって、ステージ立てて公演すればいいのにネ。なんで一橋祭にこだわるのか?

参加団体が、一橋祭運営委員会の運営する一橋祭に参加している以上、一橋祭運営委員会の指示に従うべきでは?運営委員会がセクハラだと認識するなら、それで仕方ないでしょうね。それを前提に参加許されているんでしょう、歌合戦に。一橋祭運営委員会としては、次回の学園祭が開催できなくなるかも(団体の存在意義にかかわる問題ですよね)しれないわけですから、神経過敏になるのは当然ですよね。体育会やサークル等の団体も廃部とか言われたらいやでしょ?で、自分らで許可をとって、本気で下ネタやりたいならその際に何故下ネタいけないんだ、と主張すればいいのにねえ。自分らでリスクとった上で演技すれば自由にできちゃいますよ!その後の処分はどうなるかわからんが問題があるなら自分の正しいと思うとおりに争えばいいですよ。

池落ちの議論でも思ったが、「何故いけないんだ!」と主張するだけで自分らの行為の所為で迷惑を受ける人がいるというの考えない人が意外といたり。「自分で池に落ちて自分が怪我するなら文句ないだろ」とか、平気で言ってる人がいたりね。極端な話、一橋祭中に死者とか出たら、運営委員会の委員長は退学ですよ人生台無しですよ、他にも色んな人に様々な影響が出るのに、本当に責任とれんの?と思った。

歌合戦についても、こういう企画で問題が起こった際に、現実的には割を食う人は、経験上ほとんど運営側です。個人的に知っている範囲でいえば、歌合戦でゴミが出るような演技をしても、片付けない団体は片付けない。器物を破損しても破損した人を現行犯で捕まえないと、運営団体が補償させられます。問題起こったら、演技者以外にも主催者が責任取らされるわけです。

ま、運営委員会もそういうリスクを負っていることを自覚しているから過敏になんだろうなあ。

個人的に、何か表現したくなったら、人がセクハラだと言おうが、なんだろうが、やればいいと思うんです。でも学園祭でやりたいといっている時点で、現実的には運営委員会にリスク負わせているわけでしょう?運営委員会って別に自分でガイドライン作れるわけではなく、大学側の管理に従わざるを得ないわけで。だから、自分でリスク負えばいいんですよ、自分らで企画開催しろと。

学園祭でやることに意義がある、ということなら、
「何が許されて何がダメなのか」
を正攻法で主張していくしかないと思います。ただ、池落ちのときはネット上でも議論が沢山あったのを見かけましたが、歌合戦セクハラ問題の件はこのブログが初見だった。調べれば体育会の過去のキャッシュがある程度か。ここは大学学内の議論を知らないので、なんともいえないが。

・・・と、再度読み返したら、後半が道徳論みたいで俺の文章って頭悪いと思うが勢いでUP。過去の経験で、体育会嫌いなのが無意識に出ているかもしれません。