柳下毅一郎×本田透、坂東英二

先日近場の学園祭で柳下毅一郎×本田透の公演会があったので覗いてみた。ポスター記載が柳下毅一郎×本田透なので受けは本田透氏なのか。200円の入場料、200人程度収容可能な講堂に25人程度の聴衆、話の内容は本田氏が柳下氏の援助を受けて”子分”になった(柳下氏談)経緯や、34歳結婚詐欺女、アラン・ムーアフロム・ヘル(柳下氏翻訳の)の話題などの雑談であった。告知にあった「『喪男Times』(モダンタイムス)創作とルサンチマンについての講演会」というテーマは殆ど触れられず。出演者が事前準備をしてない印象。でも、それで面白い話をするからプロは凄いな。本田氏の、
・家電マニアらしく加湿器を会場に持ち込む
・40歳になって残された時間はもうなくなってしまった、この十年で喪男文学の最高峰を完成させたい
・二次元彼女は風邪の時の世話も介護してくれない
という話題がせつないが、これはテーマに沿った話のような気もする。
あとこれも近場の学園祭で、坂東英二講演会を覗くが、話上手いですなあ(逆に言えば内容がまったく後を引かない)。