「80年代アニメを観てください!!」企画書(案)

◆同人誌名◆

「80年代アニメを観てください!! ~80年代アニメを無理やり観せて感想を聞いてみた~」 

◆趣旨◆

80年代アニメを当時の価値観や流行、センスを「共有していない」と思われる10代から20代に鑑賞してもらい感想を聞く。もちろん現在様々な手段で80年代アニメを視聴可能である中10代から20代と言っても80年代アニメについての知識や関心にはグラデーションがあると思われる。そうした状況の中で30年以上前のコンテンツが「刺さる」ものなのかどうか実際にコンテンツを鑑賞してもらい感想を確認してみたい。また80年代コンテンツに対する関心についても感想を聞きたい。

◆方法◆

調査対象者をネットなどで募ることとしたい。

調査対象者には当方から提示したアニメについて感想を聞く。提示するアニメの選定は完全に自分の趣味にて行う。歴史的価値や文化的な位置づけについては考慮しない。また「調査票」をこちらで用意するが、それにとらわれずに感想を聞きいてみたい。感想は定性的なものとする。

なお今回は調査者自身が選定した80年代アニメの感想も聞いてみたい。

◆調査票の内容◆

 

「調査対象者情報」

名前・HN等(        )

10代・20代

80年代アニメを見たことはあるか(        )

自己紹介(        )

80年代コンテンツに関して自由記載(        )

 

「作品についての感想」

感想(        )

作品を知っていたか(        )

当時の評価はどうだったと思うか(        )

最後まで見通すことはできたか(        )

 

「調査対象者の選ぶ80年代アニメ」

あなたの選ぶ80年代アニメ(複数可)(        )

選んだ理由、感想など(        )

◆調査要項◆

・調査は調査票の内容を記入することで行う。

・3作品以上の回答を頂けると嬉しいです。作品数の上限はなしとします。

・TVシリーズものの場合は第一話の感想だけでも大丈夫です。

・感想の字数は100文字以上。上限は制限なしとします。

・調査票は調査対象者別に同人誌に掲載します。

◆追記2◆

なぜ80年代なのか? 70年代や90年代ではいけないのか? と言う質問を頂いたが、主催者の趣味と生まれた年代によるものが大です。自分が一番スキな時代です。

◆追記◆

約10年前に同様の趣旨の同人誌を頒布している。200部頒布。事前に知人に趣旨を説明しアドバイスを求めた所、歴史的価値や当時の状況を説明した上で調査対象者に依頼を行ってはどうかと提言を頂いたが、純粋なコンテンツの「力」がどの程度なのか知りたいと思いあえて何も説明せずコンテンツを提示したという経緯がある。調査の対象者には両親が70~80年代に青春を過ごしていた関係で80年代コンテンツになじみがある方や大学のコンテンツ系サークルで先輩から知識を引き継いでいた方、特定の作家のファンである事から80年代に当該作家が描いていたアニメに関心があった方、といったように様々な要因から10代や20代であっても80年代コンテンツに一定の理解がある方が多くいたのが印象的であった。逆に80年代のアニメコンテンツには全く関心がないまま提示されたコンテンツを鑑賞したところ、その価値観やリズムやセンスに関心が持てず途中で作品の視聴を放棄する方もいた。個人的な感触だったが即売会での反応も良くて、かに温泉の同人誌では珍しく売れ行きも良かった。