大仏アニメ! アニメに登場する大仏たち。十選!+番外十作品

昨日のNHKでの京都大仏の番組面白かった!
そこで今回はアニメ登場する大仏を特集してみます!

(その1)
鎌倉大仏特集。あずきちゃん最終回の鎌倉大仏。オーカイブツ! 好きな男子と別れる直前に見に行くのが大仏。

(その2)
イカ娘に登場する、大仏様。鎌倉大仏らしき大仏がイカ娘の想像の中で動く!

(その3)
勇者シリーズから。エクスカイザーに登場する大仏様。動く。

(その4)
カーロボットの大仏トランスフォーマー。口からミサイルを発射する。

トランスフォーマーカーロボットの大仏回。傑作だ!

(その5)

次は虫プロの作品。「佐武と市捕物控」に登場する大仏。

(その6)

ストレンヂアに登場する大仏。荒れた寺に放置されている。無常を表している。


(その7)

チャージマン研!の、大仏様。動く。

(その8)
ドテラマンに登場する大仏様。動く。


(その9)
バラタックに登場する大仏様。スキスキ大仏様の回。動かない。

(その10)
ヒカリアンの大仏。京都。

(番外1)
これは自分の知っている中では最古のアニメ大仏。フライシャースタジオのハイドアンドシークという作品に登場する大仏様。大仏の前で結婚式を挙げる。

(番外2)
ブラックラグーンに登場する磨崖仏。顔が削られている描写に現地の政治的不安定さが表現されている。

(番外3)
マイトガインに登場する大仏様。もちろん中にはロボットが入っているのである。


(番外4)
YAIBA に登場する奈良の大仏。敵ではなく味方として活躍する珍しい例。


(番外5)
るろうに剣心の仏像。


(番外6)
宇宙少年ドド(イギリスのジョンハラス製作)の日本に登場する大仏さま。

(番外7)
鬼神伝の大仏。護国仏教の象徴か?

(番外8)
鋼鉄ジーグに登場する大仏様。

(番外9)
そして忘れちゃいけない、老人Zの鎌倉大仏

(番外10)

京都の大仏様と奈良の大仏様の共演。大仏の食い逃げ。日本昔ばなし

いかがでしたか? アニメには様々な大仏が登場するんです。他にもあったら是非教えてください。
なおストーリーランドの大仏回。



大仏アニメ