1932年の大仏アニメ

kumaXX2011-08-31

自分が知る限りでは最も古い大仏が登場するアニメーション。
フライシャースタジオの短編作品。

女性が誘拐され、犬の警官が助け出すというお話。
山羊に乗った誘拐犯をオートバイで追跡、地獄でのドタバタを経て、何故か舞台は中国へ。
ラブラブな二人は、大仏の前で結婚式を行います。

ただし怪しい中国描写のため、大仏の顔つきなど、かなり胡散臭さが漂います。

フライシャースタジオの作品だし、犬はビンボーっぽいし、すると女性はベティさんなのか。実際、筒井康隆の「ベティ・ブープ伝」ではベティものの一つとして紹介されていますが、キャラクターのデザインが一定していないので分かりづらい。

本編は、「Hide And Seek」で映像検索すれば見つかると思います。

___________________________________

中野タコシェさまにて、同人誌「大仏アニメ」とTシャツを委託させて頂きました! 素晴らしい紹介文だなあ。>>http://tacoche.com/?p=5423

タコシェさまには、以下のほうでもニンジャ映画本などの委託同人誌の紹介をしてもらってます! http://tacoche.com/?p=128
http://tacoche.com/?p=117