秋も深まり庭の手入れに一生懸命です。

最近の週末は庭の手入れで時間が過ぎていきます。
あまり広くない庭ですが庭木の剪定や雑草をむしったりしていると何時の間にか夕方になって暗くなってしまいます。都会暮らしでは気温の変化くらいしか季節を感じませんが、落ち葉を集めていると秋の深まりをもっと感じます。
夏にも害虫などが発生しないようにと気がかりでしたがもちろん秋もマダマダ害虫が見つかります。色んな虫がいるのですがミノムシを見つけると故郷でこいつをエサに魚釣りしていたのを思い出しました。もうしばらくすると害虫はあまり目に付かなくなりますが、害虫が越冬しないようにと準備を始めまないといけないですね。
最近は一昨年から実をつけ始めた柿の木からの収穫も楽しみです。家の庭には2本の柿の木があります。両方とも多くの実がなっていて実をハサミで切り取ってはダンボール箱に入れていきましたが何時の間にか数箱一杯になっていました。ッ流石に我が家だけでは食べきれないのでいつもお世話になっている近所の方や親類にもおすそ分けしました。後で美味しかったと言ってくださるのを聞くと苦労して育てた甲斐があるというものです。親類に送る柿は早めに収穫して堅いまま宅急便で送っていますが甘味は少ないと思います。けれども熟した実を収穫してスグに食べたときは甘味も充分です。熟す前に鴉に食べられてしまうこともありますが一口たべれば病み付きになることは間違いなしです。
皆さまにもお分けしたいと思いましたが生ものですから。一度家に来ていただければ是非とも振舞いたいものですね。お近くにいらっしゃる際には一言声を掛けてくださいね!
そんな感じで今週末は雑用で時間が過ぎてしまいました。皆さんの週末についてはコメントでお知らせ下さると嬉しいです。
でも、明日からまた仕事ですので一週間頑張るために早めに寝ることにします。だからコメントは明日以降になってしまいそうですね。


以上全部嘘。