トンデモ本大賞の行き帰り

池袋でトンデモ本大賞といって、と学会という読書会の有志で開催するイベントがありました。行って来たわけですが、ところで、行きの電車で、船井幸雄氏の著作「夢実現!!」

夢、実現!!―大きく差がつくたったこれだけの違い

夢、実現!!―大きく差がつくたったこれだけの違い

を熱心に読み耽る女性しかも無茶苦茶可愛い方をお見かけして、これは何らかの共時性なのではないか、と思っていた。イベント自体は、どっかで内容が書かれているであろうから省略してみますが、更に帰りの電車でSFについて会話する女子大生の話が聞こえてきたのです。
「だからストーム・トルーパーが白で、ダースベイダーが黒」
「エー、面白い!」
一体どういう会話の流れでそんな話になるのか。
「SFの知識があると面白いよ」
SF大会といって世界中のSFファンが集まるイベントがある」
「ボッコちゃんって読んだことある?」
ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

SF系のイベントに行って来た帰りだったので、
聞く気がなくても耳に残る内容でした。
俺は途中で電車を降りましたが、一体どういう会話だったのだろう。これもシンクロニティー

個人的にはイベント会場で悔やまれることがあったのですが、まあアレは判断ミス・・・。