♥オサレなアニメ♥

(アニメ作品のネタバレ含みます)


■オサレなアニメ

オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう [DVD]

オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう [DVD]

これも今頃ですが、「オシャレ魔女♥ラブandベリー しあわせのまほう」(2007年)。ゲーム以前の話なのだそうですが、二人のオシャレ魔法学園入学の合否を軸に、二人の友情と二人が夢を叶えたいと応援する人間の女の子の夢と恋を絡めてお話が展開します。北陽? 安心して観れました、コレ。原作ゲームに較べて、キャラクターデザイン・総作画監督門之園恵美氏でアニメっぽくなってました。髪の毛の描き方がアニメ寄り。
本編の途中で登場するダンスシーンが、突然CGになるのですが、これって戦闘シーンが原作ゲームになるOVA版ヴァラノワールみたいな感じですか。*1
面白かったです。あえて不満点を挙げるなら、ベリーのおへその描写が弱いと思いますよ!(以下略)


■『平和への誓約(うけい)』
先日、靖国神社遊就館で買い求めたアニメ作品「平和への誓約」を観た。
前半の切り絵アニメ風のパートが幻想的な雰囲気。多分コンピュータによる制作なのでしょう。色合いもケバケバしくもなく派手すぎず。後半のアニメパートは、BGMが雰囲気をかもし出していると思う。

このアニメで初めて誓約の読み方を知る。
バカですいませんでした。


■めがねッ娘 裁判員制度アニメ
去年のアニメなので今更ですが、先日初めて観たのです。既にネットで感想など多く挙がっていますが、裁判員制度のアニメは二種類あって、山口六平太のアニメ版(原作世界に裁判員制度を当てはめてます)と、もうひとつがメガネっ娘率が66.6%と三人に二人という「ぼくらの裁判員物語」というオリジナルアニメで、裁判官を目指す女子高校生(非メガネっ子)に恋する男子高校生が裁判員制度を調べたことをキッカケに・・・。
二人一緒に裁判傍聴しに行く約束をします。
初デートが裁判傍聴か・・・。いや、キャラ的に女の子はデートだとは思っていない可能性があります。
二人の行く末に幸アレ。

*2

*1:そういえば、ずっとヴァラノワールの二巻探していますが、観たことありません。

*2:でも、自分の知人から聞いたところでは、初デートが憲法記念日に行われる自主憲法制定を主張する集会だったという人が職場にいたそうです。あと初デートがロフトプラスワンのイベントで、しかも自分が手伝っていたイベントだった、という話を聞いたのも驚きでした