あやふやな豆知識〜空中ガード〜

それで、上のアストラスーパースターズについて言及している人がいないか調べてみたんですが、はてなでも、それなりにいらっしゃいまして、予想外に時間が経ってしまいました。その途中で、たまごまごごはんさんが、

[ゲーム]2D格闘ゲームの歴史についてしらべてみた。http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060710

というエントリーで2D格闘ゲームについてのリストを作成されています。なんだか眺めているだけでも懐かしい。格闘ゲームでは、ブレイカーズが大好きでしたよ! ブレイカーズといえば、カネコのシューティングゲームですね・・・って、それは爆裂ブレイカーズやっ! と言っても誰もわかってくれないと思います。カネコと言えば、ドラゴンを操るシューティングも大好きでした、と言っても、あ! ドラゴンスピリット? 違う! サイバリオン? ドラゴンブリード? 天聖龍? ドラゴンブレイズ? (中略) あー!何でみんな、サイヴァーンを知らないんだー!!サイヴァーンってそんなんなにマイナーなの?そういえば、カネコの裁判ってどうなったんですかね?俺の大好きなSNKのストリートスマートが抜けている!のは置いておいて多分、ファイナルファイト形式のラインだからデスブレイドも抜けているのかなと思ったら、デスブレイドは移植版が入っているみたいだし、それに痛快GANGAN行進曲も入っているしそれはどうでもいいんですが1993年のゲームリストの中で、

バトルマスター 究極の戦士たち 東芝EMI 初の空中ガード

という記述がありました。
それを見て思い出したんですけど、
ここからは、自分の記憶だけで書きますが、
空中ガードは実はストリートファイターⅡでも可能でした。システム上、常に可能になっているわけではなくて、殆どバグのようなものだったと思うのですが、空中で春麗波動拳をガードするのを見たことがあります。実はコレは当時一部では有名な話だったようで、1991年のゲーメスト大賞授賞式のクイズ大会でもネタにされていたと記憶しています。このあたり、どういう条件でガード出来たのか? 狙って出来るものだったのか? 自分には結局判らなかったのですけど、何かご存知の方いらっしゃいませんかね?