コミックで色々入門できるらしい。


先日、太陽の黙示録かわぐちかいじビッグコミック小学館))の第一部が完結しましたが、日本復興の鍵がアレだったわけですけど、

わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵−わが国に蓄積された都市鉱山の規模を計算−
http://www.nims.go.jp/jpn/news/press/press215.html

によれば、実際もレアメタルが日本の都市には大量にあるそうで。

帝国書院の中学社会教科書

◆白虎隊
ところで、白虎隊についての本は、たくさんあると思うのですが、漫画でも何冊か出ているようで、次の二冊を読んでみました。

まんが 会津白虎隊

まんが 会津白虎隊

まんが白虎隊―学習まんが (1984年)

まんが白虎隊―学習まんが (1984年)

白虎隊マニアの方には申し訳ないのですが、自分には違いを表現出来ません。
ただ、後者の国書刊行会版の方が、自決シーンを長く描いており、10ページ以上に渡り、40人以上の方が自決する様子を丁寧に描写しています。両作品とも、歴史的な資料も充実していて、会津に白虎隊の跡を訪ねてみたくなりますネ。山口県民などにお勧め。