まんがで色々入門できるらしい


北朝鮮ケロロ軍曹(ウソ)

「カエル歩哨」というタイトルの北朝鮮アニメです。
水田を荒らす害虫達と戦うカエル歩哨。
害虫の罠にはまり(どんな罠かは実際に確認してくれ!)ピンチに陥ります。
しかし、そのゴルゴ以上の射撃能力と難関決死突破の精神でピンチを打開、害虫達を皆殺し!
逃げていく敵も、革命精神で容赦なく殲滅。
仲間のカマキリの戦い方もすごくて、その鎌で害虫達を大切断。

別の北朝鮮アニメ作品でも、害虫を殲滅するテーマの作品があることから、北朝鮮の農業事情、とりわけ作物の害虫被害が酷いのでは?と推測出来る。農薬など使える状況ではないのか?と考えてしまう。
カエルの兵士が主人公という点では同じなのに、何故こうも雰囲気が違うのだろうか?ケロロもこれくらいの非情さがあれば、、、、(そうか?)

北朝鮮版「天元突破グレンラガン」(ウソ)

かの地でも、ドリルで地中をホリススム。

ドリルは共産国圏でも男のロマン・・・なのか?(ニュアンスが違うと思います)
北朝鮮では大人気のロングシリーズアニメ「リスとはりねずみ」という作品の新作らしいのです。
しかし3DCGが使われるなど、北朝鮮アニメの技術もそれなりに進んでいるようで、驚きます。動物たちキャラクターの造形が、なんというかマイルドになってますね。
そして、アニメーションとしての動きは相変わらず、すごいです。
敵を倒すのも、格闘技(テコンドー?)で倒したり、普通に射殺するだけになっていて(そして弾を受け倒れる兵士の描写も、そんなに残酷ではない)、この辺りも、もしかすると輸出を前提に作っている所為か?と色々考えてしまうのです。
というのも「リスとはりねずみ」のシリーズ序盤で見られた残酷な殺戮シーン等が影をひそめていますので。


この「リスとハリネズミ」は海外アニメのマニアの一部では有名なシリーズらしいです。
以下、有名になった理由だと思われるシーン。
シリーズ序盤で敵基地に潜入し機密情報を奪おうと活躍する主役リスの殺しのテクニックを紹介します。

そして、リスからもたらされた情報を元に、敵を秘密兵器で殲滅するシーン。

正直、敵の殺し方が生々しいデスヨ。


もっとも上記のは、30年程前の描写でもあり、
最近制作されたアニメ作品とくらべるのは、不公平かも知れません。


◆まんが美術史(美術出版社)
全部読んだわけではないのですが、読んだ限りでは漫画部分は、各時代のアーティストの伝記的なものでした。

まんが日本美術史〈3〉明治現代の美術 (アートコミック)

まんが日本美術史〈3〉明治現代の美術 (アートコミック)

まんが日本美術史〈2〉鎌倉江戸時代の美術 (アートコミック)

まんが日本美術史〈2〉鎌倉江戸時代の美術 (アートコミック)

まんが日本美術史〈1〉原始平安時代の美術 (アートコミック)

まんが日本美術史〈1〉原始平安時代の美術 (アートコミック)

原始・古代…ルネサンス美術 (まんが西洋美術史)

原始・古代…ルネサンス美術 (まんが西洋美術史)

バロック…印象主義の美術 (アートコミックまんが西洋美術史)

バロック…印象主義の美術 (アートコミックまんが西洋美術史)

後期印象主義 20世紀の美術 (アートコミック まんが西洋美術史)

後期印象主義 20世紀の美術 (アートコミック まんが西洋美術史)

ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズ
これも、以前立ち読みした記憶だと学習漫画だったような気がしましたが・・・?

ちびまる子ちゃんの語源教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの語源教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの漢字辞典 2 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの漢字辞典 2 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)


◆昨日の続きの学習漫画〜マンガで入門〜

「マンガ+入門」で検索したのですが、
これも、多すぎて、どうしようもないのですけど。
条件に当てはまる自分の持っている本で検索に引っかからないモノがあるなど、これも広大で膨大。

マンガ マーケティング入門・新装版―このノウハウが企業の明日を決める
マンガはじめて社労士 (平成20年受験用) (0からわかる法律入門シリーズ)
マンガよくわかる般若心経入門
パニック7のパチスロ入門 漫画パチスロパニック7編集部
マンガ簿記入門
マンガ 山本有花流! 株入門の入門-自分に合ったカンタン投資法はこうして作る
法律入門 判例まんが本〈パート3〉憲・民・刑・商・民訴・刑訴
蘇る中小企業(スモール・ビジネス)―マンガ実践IT入門
マンガ ソフトボール入門―わかりやすくてうまくなる!
マンガMAC入門―これならわかる
マンガでおぼえる川釣り入門
まんが はじめての簿記入門
マンガ 資金繰り入門―上手なお金の調達と運用
マンガでわかるCSR 入門編―社会とつながる働き方
スラスラ・ラクラクのマンガ・株入門
一番おもしろいまんが株入門講座〈2〉
まんが中国語入門―楽しく学んで13億人としゃべろう
マンガ 人事考課入門―人を活かすノウハウはこれだ!!
まんが「公文式」入門―Kumon is the best.
10分でわかるマンガハッカー入門
マンガ 財務諸表入門―会社の数字を知る・見る・読む
マンガ 原価計算入門―材料費・労務費・経費のしくみ
マンガ パソコン通信入門―笑って体験、はじめの一歩
5年後に大金持ちになれる中国株入門―素人投資家に贈る最強入門書!! (マンガ経済の黒帯シリーズ)
マンガで学ぶ建築電気設備入門
マンガ 歎異抄入門―極楽浄土の救い
〈マンガ〉有価証券入門―手形・小切手から株・債券まで
マンガ 日本経済入門 [少年向け:コミックセット]
マンガ 般若心経入門―仏の智慧と慈悲の教え
まんがで覚えるいけ花入門
金融機関職員のためのマンガ投資信託入門
実践!会計入門―「会社の数字」「社長のアタマ」が手に取るようにわかる!
マンガで入門!貿易実務ができる本―輸出・輸入・個人輸入のしくみと手続AtoZ
マンガでおぼえる麻雀入門

マンガでおぼえる麻雀入門 (マンツーマンブックス)

マンガでおぼえる麻雀入門 (マンツーマンブックス)

 
まんがで覚える麻雀入門

まんがで覚える麻雀入門

〈マンガ〉仏教入門―仏教2500年の流れ
マンガ 神道入門―日本の歴史に生きる八百万の神
マンガ日本経済入門〈Part4〉
マンガ バリュー株 カンニング投資法入門の入門
まんが 茶会入門〈正午の茶事・炉編〉
マンガ オプション売買入門の入門2 [実践編]
マンガ 金融商品入門
マンガ 生き残りの株入門の入門―あなたは投資家?投機家?
マンガ金正日入門(2) 北朝鮮 将軍様の悪夢
面白いほどよくわかる日本経済入門 日本銀行編 (マンガ経済の黒帯シリーズ)
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 初級編―囲碁のルール完全マスター
〈マンガ〉法華経入門―経典の最高峰・妙法蓮華経
マンガ 量子論入門―だれでもわかる現代物理
マンガ「西野流呼吸法」入門―6か月で活性力(バイオスパーク)がみなぎる
マンガ 道元入門―真の仏法を求めた魂の軌跡
入門 税務訴訟―マンガでわかる税務調査から訴訟まで
マンガ ファンダメンタルズ分析 入門の入門
マンガ 仏陀入門―仏教の開祖・釈尊の生涯
まんがCALS/EC入門
まんが漢方入門―中医薬食理論がよくわかる
法律入門判例まんが本 5
皇室入門 (マンガ入門シリーズ)
法律入門 判例まんが本〈2〉商法・民訴・刑訴
マンガ宅建はじめの一歩 平成20年版―マンガで読む「入門書」の決定版!1冊だけで“宅建”がまるごと、バッチリわかる (2008)
法律入門 判例まんが本〈3〉憲法民法・刑法・商法・民訴・刑訴
まんが版 特別講座・民法入門
親子で読める[マンガ]武士道入門
マンガ 歌舞伎入門〈下〉
マンガ 歌舞伎入門〈下〉

マンガ 歌舞伎入門〈下〉

講座 まんが信仰生活入門
面白いほどよくわかる日本経済入門 円高円安編 (マンガ経済の黒帯シリーズ)
マンガ 法然入門―念仏信仰に捧げた苛烈な生涯
法律入門 判例まんが本―憲・民・刑
マンガはじめて行政書士一般知識 (0からわかる法律入門シリーズ)
〈マンガ〉正法眼蔵入門―道元の「仏法」に迫る
マンガ フロイト入門
マンガはじめて行政書士民法 3訂版―行政書士民法がマンガでわかる! (0からわかる法律入門シリーズ)
マンガ 新・日本経済入門―中国がクラッシュする日
マンガ歌舞伎入門〈上〉
マンガ歌舞伎入門〈上〉

マンガ歌舞伎入門〈上〉

マンガ金正日入門-拉致国家北朝鮮の真実
そして中国の崩壊が始まる (マンガ 入門シリーズ)
マンガ日本経済入門〈Part1〉
マンガ株投資入門―借金200万円、株で完済できるかな
マンガでおぼえるチェス入門
マンガでおぼえるチェス入門

マンガでおぼえるチェス入門

マンガ仏事入門―おしえて法事葬式お仏壇
マンガ仏事入門 (おしえて法事・葬式・お仏壇)

マンガ仏事入門 (おしえて法事・葬式・お仏壇)

マンガ 簿記入門―これで3級はラクラク合格
マンガ 財務諸表入門―会社の数字を知る・見る・読む
マンガ『論語』完全入門
マンガでわかる!東大式麻雀入門
マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)

マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)

 
萌える麻雀入門 もえじゃん! MiChao!KC (KCデラックス)

萌える麻雀入門 もえじゃん! MiChao!KC (KCデラックス)

マンガ仏教入門
まんがで覚える麻雀入門 一四七倶楽部
法律入門 判例まんが本〈1〉憲法民法・刑法
マンガ 商品先物 入門の入門
マンガ サイコセラピー入門
マンガ サヤ取り入門の入門―スプレッド、アービトラージ、ストラドル…すべての基本はココにある!
マンガ・微積分入門―楽しく読めて、よくわかる
まんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかる
マンガ中国株入門 亜州IR株式会社
マンガ日本経済入門〈Part3〉
マンガ IPO入門の入門
漫画DE入門ポケットビリヤードマンガ 般若心経入門
まんが反資本主義入門―グローバル化新自由主義への対抗運動のススメ
マンガ日本経済入門〈Part2〉
まんがDE入門経済学
マンガ脳科学入門―心はどこにある?
マンガ「禅」入門
マンガ ホーキング入門―天才物理学者の人生とその宇宙論
まんがDE入門経済数学
〈マンガ〉禅入門―悟りへの道
マンガ 資金繰り入門―上手なお金の調達と運用
マンガ 会社の作り方入門―独立準備はこれで万全!
マンガ 数学入門
マンガでわかる哲学入門
マンガでわかる哲学入門

マンガでわかる哲学入門

漫画 マイボートフィッシング入門 ボート釣り大百科*1
漫画 ボート釣大百科

漫画 ボート釣大百科

マンガで学ぶフォーカシング入門―からだをとおして自分の気持ちに気づく方法
マンガ 決算書でわかる株式投資入門
マンガ 経理入門―わかれば楽しい経理のしくみ
マンガ 信用取引入門の入門―あなたもインターネットで売買できる
漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療
漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療

漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療

マンガでわかる小説入門*2
マンガでわかる小説入門

マンガでわかる小説入門

マンガ統計手法入門
〈マンガ〉年金入門―知ってトクする年金のしくみ
マンガで投資入門今日から私も「株主」に!
まんが これならわかる税金入門
マンガ 銀行取引入門―銀行を上手に利用するポイント
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究
新まんが電気学入門―楽しく学習できる 原子 力
マンガ幾何入門―頭脳が楽しく鍛えられる
1億円儲かる!マンガ起業入門
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 実戦編―勝ち方のコツ完全マスター
まんが 法律入門 刑法
ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター
まんが茶会入門*3
まんが易経入門―中国医学の源がわかる
マンガ茶の湯入門
マンガ歌舞伎入門 (講談社+α文庫)
マンガ 不動産投資入門の入門 (ウィザードコミックス)
マンガ心理学の全体像が見える (ブルーバックス)
マンガ デイトレード入門の入門
マンガ 銀行取引入門
マンガ 相続・贈与入門―しくみから税金対策までよくわかる
マンガはじめて司法書士会社法 改題版―全体像と手続の流れをつかむ入門書 (0からわかる法律入門シリーズ)
マンガはじめて行政書士行政法行政法を制するものは行政書士試験を制する (0からわかる法律入門シリーズ)
新・日本経済入門―マンガで21世紀の経済がわかる!!
まんが ビリヤード入門
まんが ビリヤード入門

まんが ビリヤード入門

楽学宅建基礎の基礎 マンガで入門 (楽学シリーズ)
マンガ 貿易入門―輸出入のノウハウはこれでOK
〈マンガ〉不動産入門―取引のチェックポイントがわかる
マンガ マーケティング入門―このノウハウが企業の明日を決める
マンガ 原価計算入門―材料費・労務費・経費のしくみ

きりが無いので、このへんで終わります。
一部、シリーズモノなどで重複があるのは勘弁下さいナ……。

*1:桜多吾作 先生が!

*2:個人的に素晴らしい本だと思うので小説の書き方と関係なくお勧め

*3:何と。小池 一夫先生が!