もう夏コミから66日目になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催(YOMIURIONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i305.htm

同公社は「詳しい内容を確認してこなかったが、公共施設にはふさわしくないと判断した」と説明している

単純すぎるかもしれないが、公共施設で表現内容によって貸し出しの可否を判断するのはどうなのだろう?
ゾーニングというか、成人向けイベントであって会場には18歳未満が入場できないようにすれば問題ないのでは?

あと産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000950-san-soci

これまで「まじめな同人誌がほとんど」(同館)だったため、イベント内容を詳細にチェックしていなかった。

少なくとも誰にでも分かるような貸し出し基準が必要だと思います。
職員の主観に左右されないような。
既にあるのかどうか、記事では分からなかったのですが。

かなり以前の話ですが、ゲイ団体の合宿に難癖つけた施設があったなー。当然問題になりましたが。