アニソンの(仮)

kumaXX2007-03-28


(画像は相変わらず本文に関係ないものですー!)

昨日はキムラケイサクpresents「アニソン1000曲メドレーwith今夜もおたく酒〜充電完了スペシャル〜」(出演:キムラケイサク(映像作家)ひのき一志(漫画家)花津ハナヨ(漫画家) ほか)というイベントに行ってみた、でも11時過ぎてもイベントが終わる気配はなく、途中で帰る。他のゲストは某アニメーターの人。ひのき一志氏が描いている某アニメコミカライズのアニメ作品のアレとかしてるお方。すげー。書いていいのかどうか判らないので、とりあえず、書かない。内容は、〜マンと付くアニメ・特撮作品のアレとか80のアレとか。きっと誰かが何か書いていると思う。某作品に関する現地画像などはカラダを張ったモノで凄いものだ。最後まで居なかったので、プレゼントは貰っていない。何か欲しかったような気もするが、仕方がない。
イベントを見ていて面白かったのが、OP集にあわせてお客さんも一体になって歌うことです。こうした一体感はイベントならではでしょうね。自分家でOP集を見ていて1人で歌っても楽しいかもしれないが、皆で歌えば楽しさ倍増なのでしょう。そして、気付いたことですが、拍手のタイミングやハミングや合いの手の入れ方が皆さん微妙に違うのです、きっと、それぞれの人たちがカラオケに行くときには独自の合いの手の入れ方などがあると思われます、そんな、いつもは違う歌い方をしている人たちが同じ会場で歌うのが、独特の雰囲気です、普通にアニソンカラオケに行っても体験できないかもしれない。
まあ、でもアニソンイベントが重なって、ちょっと迷いますよね、昨日は。



しつこいけど、イベントの宣伝。
えー、嬉しいことに問い合わせを頂いたのですが、
紹介したいアニメの対象は紹介時間が10分以内であれば、何でもOKです。
海外だろうが何でも大丈夫です。

■2007年4月7日(土)12:00開場12:30開演でアニメ関係のイベント

「埋もれたアニメを語る〜あなたの知らないアニメの世界〜」

・流行りモノばかりがアニメ作品ではない!メディアでは滅多に取り上げられないアニメ作品を発掘して語ろうという企画。過去の珍作や埋もれた迷作などのアニメ作品を共に楽しみましょう。

・また観客参加企画として、あなたが、”語りたい・見せたい作品”の持込紹介も大歓迎!!(なお10分以内で紹介をお願いします)

・出演:バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉)他

・ゲスト:交渉中

・¥1000(飲食別)※持ち込み作品持参の方はチャージ¥200割引。

・場所:新宿 ロフトプラスワン <<

個人的には、「この作品は別の見方したら面白くないか」「こんな面白い作品があるんだ!」「何故このアニメが注目されないんだ?!」「このアニメはもっと評価されていいはずだ!」という方のプレゼンを期待しております。