うq!

■戦争はいかに「マンガ」を変えるか―アメリカンコミックスの変貌

戦争はいかに「マンガ」を変えるか―アメリカンコミックスの変貌

戦争はいかに「マンガ」を変えるか―アメリカンコミックスの変貌

気になったので買っちゃいましたよ、ロフトプラスワンに行ったついでに新宿で。今、第一章まで読んだのです。すると昨日の自分の日記がある意味、この本で指摘されているアメコミを良く知らないで全体を語っている状況の、例になっている気がしてしまい消去したくてたまらなくなりました。自意識過剰ですね。でもスパイダーマンのアレだけしか例に挙げられないのは俺がアメコミの知識がないからです。
第一章を読んだだけでは感想も未だ書けませんが、印象だけ言えばアメコミの異文化性だけでなく、かなり日本の漫画についても意識して話を進めているようなので、そういった部分も今後読むのが楽しみです。

本当はロフトプラスワンで見てきたイベントの話を書こうと思ったのだけど。山本弘氏のアレ。またの機会に・・・。