ROBOTECH the shadow chronicles the movie

◆まだ、林家志弦のアレ

おねがい・ティーチャー 2 (電撃コミックス)

おねがい・ティーチャー 2 (電撃コミックス)

古本屋を巡っていると、林家志弦の手によるコミックスで一番溢れているのは、この「おねがい☆ティーチャー」(電撃コミックス、作者: 林家志弦+Please)である。やはり人気アニメのコミカライズということで売れたのだろうが、結局アニメ作品の消費が終わると同時に手放した人が多かったのだろうと、寂しく思ってしまうのですが。俺はそんなにファンでもなかったけど、それなりに高い人気があった作品なのに。
本当、最近の作品の消費のペースは速まっていないだろうか?まだ5年前の作品ですよ?


◆「極悪坊主 念仏人斬り旅」
ある知人が「若山富三郎主演で極悪坊主という映画が結構いい」とおっしゃるのですが中々観る機会がありませんでした。そんなとき、ある中古ビデオ屋さんを覗いたところ、上記作品だけ発見。それなりの値段だったのですが買って、見終わりました。
うーん、2作目らしいことは分かりました。つまらない訳ではないのですが、どうも知人が進めていたのは一作目だったみたいです。色々面白いシーンはあったのですよ、話と関係ないけど花嫁と寝ちゃうシーンとか井戸を襲うシーンとか菅原文太の人との戦いとか。


未見。

極悪坊主念仏人斬り旅 [VHS]

極悪坊主念仏人斬り旅 [VHS]

続編もあるようですが、未見。
極悪坊主/念仏三段斬り [VHS]

極悪坊主/念仏三段斬り [VHS]



獣拳戦隊ゲキレンジャー 五毒拳地獄の手数王臨獣センチピード拳カデム一撃必殺の狙撃手臨獣スネーク拳ブラコ
戦慄の踊り子臨獣スコーピオン拳ソリサ対応不能の惑乱者臨獣ゲッコー拳モリヤ鋼鉄鉄壁の守護者臨獣トード拳マガ
「修行その4 ゾワゾワ!五毒拳」に登場した、五毒拳ですが。
アバンタイトルの「地獄の手数王、臨獣センチピード拳のカデム」の修行シーンが、空中から降って来るお皿を割るという五毒 何度も貼るけどこれ↓ 

五毒拳 [DVD]

五毒拳 [DVD]

の所謂ムカデ拳の修行シーンそっくりだったのが爆笑させていただきました。全部一緒の修行だとさすがにまずいのか他の人の修行は一応違ったのですがヤモリは少し似ていたかも。ヤモリとガマの能力が五毒とそっくりなのは、ご愛嬌ですか?サソリは足技なのがゲキレンジャー。それ以外にも今回は面白ネタ満載で、終盤の毒試合巨大戦で毒の血清まで巨大化したのには吹いたですよ?注射も巨大なアレで、このセンス凄いな。更に!五毒拳の人間椅子!!って既に五毒拳は人間じゃないけど、アノ組み体操に唖然とした人は多数いそうです。それにしても理央さま格好良すぎますよ!こいつがライオン丸なら(ryこの後少なくとも5週間は、こいつら5人の五毒拳を相手にするのだろうなーと漠然と予想してしまいますが、この後何が出てくるのか楽しみですよ。最終的には龍をかたどった人が出てきて竜虎相打つとか すんのかなー?あと、色んなカンフー映画を元ネタにして「これはGガン!Gガンダムのパクリだ!」と言い出す人が出てこないか、とても楽しみなのですが、機動武闘伝Gガンダムのファンなら当然元ネタの各映画も知っているだろうし、そういう事言い出す人は出なさそうですよね?きっと。ああでも手が真っ赤になる拳法使いが出てくると悶えそうです。ただゲキレンジャーにおけるカンフー映画元ネタ探しはもうやらない方がいいのかねー、だってマニアな人から色々言われそうですから。俺実はカンフー映画詳しくないし。色々詰め込まれていて判らない可能性もあるし。ところで八木沼純子って誰??

深見レツの中の人ブログ→これ
メレの中の人ブログ→平田裕香の日記これ
いやー、やっぱりメレが一番目立ってますよね?キャラが立ってますよね?!萌えますよね、死体だけど。


(追記)色んな見方があるというのを認識、
こちらの方は元ネタというわけではないけど某ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナみたいだと述べられております→http://d.hatena.ne.jp/yaIba_chaDQI/20070311
こちらの方は某ジャッキー映画も元ネタの一つでは?と述べられています→http://d.hatena.ne.jp/fujigelge/20070313/p1
ねこと理央がスターウォーズヨーダとドゥークーあるいはオビ・ワンとダース・ベイダーと述べられています→http://d.hatena.ne.jp/ozasikiwarasi/20070312