今日の忍者師匠はヒロシ先生。


■先週のメビウス
結局頼れるものは最後は肉体言語。ウルトラマンレオを魔女っ子に例えれば、田中ぷにえ大魔法峠)だと思います。

■「戦場のニンジャ軍団」(ULTIMAX FORCE)
という映画を見ました。
この作品は「ネオバトルアクションシリーズ」の第一弾なのだそうです。

この映画に登場する忍者の師匠で頭領が、ヒロシ先生。
ヒロシ先生に会うためには、襲い来る忍者の剣をかわし、
鐘楼からのマシンガン攻撃を避けるなどのテストを経ないといけません。
ヒロシ先生は忍者神社にいらっしゃいます。彼はお坊さん(?)と腕組みをした忍者集団に守られています。
その背後には、「空手道」、「功夫」、「氣」(旧字体)、「柔道」と書かれた垂れ幕が!こういう神社なら御参りしたい。
出撃する忍者を片言の日本語で「サヨナラ」と言って見送ってくれます。
ヒロシ先生最高!
素晴しい。他の映画のヨシダ先生やクロダなどに比べるとかなりキャラが立っていると思います。残念ながら、真昼間から「コンバンワ」しか日本語を話さない日本人キャラに比べると言語能力は高い。

ところで、「ネオバトルアクションシリーズ」の第二段は
「地獄のマッド軍団」
というタイトルで、スキンヘッドでボンデージな殺人軍団と改造車で対決する話らしいです、内容は「ランボー」+「マッドマックス」+「コマンドー」なのだそうです、見てえ!

第三弾は
プラトーンコマンドー地獄のレクイエム」
というタイトルで、きっと「プラトーン」+「コマンドー」+「地獄の黙示録」みたいな話に違いありません、
以前中古ビデオで見つけたときに買えばよかった・・・・。