オタクの心が燃える地下二階の戦場!

kumaXX2006-08-22

更新頻度が遅くて、ごめんなさい、世界平和について考えるのに忙しくて日記書いている時間がないのです(ウソ)。

今日は、「オタク・ルネッサンス-80年代アニメ美少女編-」という、
新宿ロフトプラスワンで開催されたイベントを覗いてきました。

出演者は「萌え萌え同人誌ナイト」主催江戸栖方氏、評論家・哲学者の東浩紀氏、「アニソン1000曲メドレー」主催&MCコンビ他キムラケイサク氏&ひのき一志、彼らが、80年代アニメについて、怒涛のトークを展開する!!

と思ったら、江戸氏やキムラ氏の生まれが、東浩紀氏とビミョウにずれていることで、OVAについては、話題に乗れない部分があったらしく、東氏は、最初だけちょっと大人しめ?

でも、キムラ氏も江戸氏もひのき氏も東氏も、だが尋常でないアニメ好きだということはわかりました。
江戸氏の提供するデータに速攻で訂正を求める他の出演者!思想論争と誤字の修正が同じ高レベルで展開する!さすが、データにこだわるアニメマニアだよ!

データの量も用意した画像も半端ないが、そうした情報の量に圧倒されず立ち向かう客層。壇上にあれは違うのではないか?と意見を叫ぶ人も多い。

そして、そんな議論の中でも絶妙の掛け合いで生まれるネタとこだわりの表出に、会場がどっかんどっかん、受けていました。笑いの渦が、冗談抜きに、お世辞も除いて巻き起こる!こういうテーマでの議論で笑いが巻き起こるイベントって、すごい。ここ数回いったオタク系イベントの中でも笑える度がかなり高いと思います!

とにかく、マシンガンのように発せられるオタク情報を受け止めて笑っているだけで時間が過ぎていく、そんなイベントでした。すごいな、これ。しかも終了後に判明する未使用データ量が、これだけでもイベント開催可能なくらい残っていた!ということで、密度の高さがわかっていただけようと思います。

個人的に受けたネタ:新井素子ってバカを普通と違って”莫迦”って書く、なんか久しぶりに思い出したネタ。でも当時はみんな作品にも惹かれていたが、新井素子に萌えてもいたのか?どうなんでしょう?

(後悔)東浩紀氏にアキハバラ電脳組について質問したかった。多分大好きな気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、宣伝ですが、江戸栖方氏もお招きして出演頂くイベントが同じく新宿ロフトで開催されます。
                    面白漫画倶楽部
俺たちは、こんな漫画が大好きだ!この漫画はこんなに面白い!この漫画の、作者の、こんな面を知って欲しい!漫画好きの魂が叫ぶ!土曜の昼間から酒を飲みつつ漫画好き達が好きな漫画作品と作者への思い・愛を語るイベント『面白漫画倶楽部』。マンガ好きなら一緒に飲もう!
                       ≪内容≫
■世に存在する面白漫画・独特表現の漫画を商業誌/同人誌、オタク/サブカル、日本/海外を問わずに紹介するイベントです。http://home9.highway.ne.jp/hwh01348/
■面白漫画紹介100本ノック!!珍作、奇作、傑作、怪作、変作、ぶっ飛び漫画、続々登場。
■昭和の怪奇漫画、エロ漫画特集予定!!
小池一夫研究発表!!
■日本発の特撮を元にした海外版漫画紹介! !!!
【出演】新田五郎(ふぬけ共和国)、ヒライ&スーパーログ(エレクチオンナウ)、江戸栖方(萌え萌え同人誌ナイト☆主催)、他交渉中。
【司会】バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉)
open12:00/start12:30 \1000(飲食別)
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1164423

・・・・・・・・・・・

自分は、ブラジルの特撮同人誌とか、某政治家がアレした某カラテ道場漫画でも持っていくかな?(あくまで予定)