このハルヒが酷い。

涼宮ハルヒの憂鬱1、2(角川書店、漫画ツガノガク)を読んでみた。無難にまとまっていて、それなりに読めました。

ところで、ハルヒのコミカライズで漫画みずのまこと版がありますが、あれはちょっと酷かった。これに比べれば、ツガノガクはかなり良く思えてくる。
酷い酷いと俺だけが言ってもあれですが、知人は小説版も読まずアニメ版も放送前だったのですが、ライトノベル界では話題になっているハルヒを読んでみるかと、漫画みずのまこと版を手に取りました。
「なにこれ酷い」
と、知人のファーストコンタクトはあの現在黒歴史扱いのあれだったのです。そのためハルヒと本格的に出会いなおすのが、アニメの大ヒットで周りから面白いという噂が伝わってきてからだったと言います。
アニメ観て、この前の漫画はナンだったんだ?と。
まあ、そんなこともある。

漫画みずのまこと版が好きな人にはすまんが、俺も知人に賛同した。けど、最近ファンになった人によれば、あれが黒歴史として、収集のターゲットになっているという噂が・・・(本当?)。