GWの思い出 小平〜国分寺〜立川〜国立

小金井市小平市の市民のみなさま、申し訳ありません。
自分、先日まで、花小金井小金井市だと思ってました。
オレ、元小平市民なのに・・・。小金井市中をバイトで走り回っていた事もあったのに。

ブックオフ花小金井店に行って見ました。ここまで来るだけで、家からかなり離れているのですが、
せっかくここまで来たのだから、以前住んでいた立川市へでも行こうか?
と思ったのが旅の始まり。
花小金井から、鈴木町、学園東町でまたブックオフ一橋学園前店によって、
学園西町から上水本町経由で、五日市街道で西へ向かい、国分寺市を通り抜け、
若葉町から立川市へ入る。立川市から引っ越して十五年以上経つので、かなり道を忘れていたが、
なんとか、かつての住居へたどり着いたのです。たまたま外で掃除をしていた当時の御隣様に挨拶し、
不審者にならない程度に近所を散策する。当時の行き付けの定食屋とか見つからず、
もしかしてもう閉店してるのかも?と寂しくなった・・・。

その後、せっかくだからと、国分寺市光町経由で、国立市に入る。高木町〜光町あたりは通り道に緑も多く、
いかにも武蔵野って感じです。
その後ブックオフ国立店へ。って、ここでもブックオフかよオレ?そこで、空を見ると雨が降りそうになってきたので、帰路に着く。
今度は、国立駅北口から、戸倉〜恋ヶ窪経由で小平市に戻ろうと自転車を走らせると、昔よく行っていた恋ヶ窪のゲーセンが、
パチンコ屋になっていた。冬のソナタの広告が目立っていた。
そういえば、このあたりに、お茶畑があったなあ、と思い出しウロウロしたら、道に迷いました。
お茶畑は見つかったのですが、その代わり小平市の上水本町で迷いまくり。
道が分からなくなったので、玉川上水をたどり、分かるところまで到着したのが、既にPM6時ごろ・・・。
ところで、多摩湖線って、どこも多摩湖に繋がってないのを改めて確認した。

という事で、GWの出来事。