宗教アニメ十選

新米小僧さん http://shinmai.seesaa.net/ から話数単位のアニメ十選を勧められたのですが、なかなか思いつかない。断ろうと思ったが、じゃあ宗教アニメ十選はどうかと勧められた。趣旨は違うが、それならできそうなのでチャレンジしたいと思います。


なお順位はつけないルールなので10作品を思いつくままに掲載します。


「宗忠さま」
黒住教の教祖伝記アニメ。ポイントは制作が代々木アニメーション学院であること。さらに監督が金山明博氏であること。どういう経緯でそうなったか知りたい作品。


仏陀再誕」
幸福の科学アニメ。宗教アニメはその性格上キャラクターの葛藤が描きにくいが、このアニメはそこを上手く処理している。エンターテイメント性が意外と高い気がする。


「ミラクル・サイキッカー セイザン」
ワールドメイトのアニメ。全5話。アクション描写に見るものがある。実は巨大ヒーローもの。


「勝利のひみつ」
天理教のアニメ。そして野球アニメ。DVDパッケージは球場の背景画と地味なもの。突然宗教要素が登場する唐突さが良い。


「エホバに したがう」
エホバの証人のアニメ。友人から貰った魔法を使うキャラクターの人形を持ち帰って来た子供に、魔法は悪魔の好むものと教え諭し棄てさせる親の教育を描く。


「生命幻想曲」
立正佼成会のアニメ。ゲーム会社が作ったアニメらしい。ラストSFチックになる展開が宗教アニメらしさか。


「炎の伝導師 松本道子の奮戦記」
統一協会のアニメ。原作マンガもある。最終回が圧巻。信仰に目覚めた信者は感極まりハレルヤを叫び献金を行う。


「あの山に登ろうよ」
創価学会のアニメ。まずキャラクターが、かわいい。幼児用アニメだと割り切って見ると意外と楽しい。見ると元気になれそう。


「魔滅の舟師」
平等大彗会のアニメ。恐らく教団の教えをそのままアニメにしている作品。内容は、かなり深い。


「金光さま とりつぎ物語」
金光教のアニメ。パッケージの躍動感あるデザインが素晴らしい。


まだ紹介したいアニメはあるが十に達したのでまたの機会に。

興味ある方は教団に問い合わせるとまだ買えるものもあるかも。