グレンラガン劇場版見てきた。

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇を見てきました。

公開前に、
「今回のグレンラガンではドリルは活躍しません」
との製作側の脱ドリル宣言によりファンをやきもきさせておりました。
一体どうなるのかと思って見たのですが、
無茶苦茶大変な事になっています。

TV版でドリルが活躍するシーンは全て、
ホッチキスでとめる、
セロテープでグルグルまきにする、
サランラップで巻く、
などに変更されておりました。

例えば終盤のアンチスパイラルとの決戦では、
シモンとニアがアルミホイルを丸めたのを投げつけるシーンなどが新作画にて迫力満点で描写されており、
これならTV版を100回繰り返してみている人も新鮮な気持ちで鑑賞出来るなあと思いました。

あと、
シモンが10円玉を何十枚か握りしめた拳で相手をぶん殴るシーンは、
これって地味だけど確実に効果があるんだよなー、
と渋めの演出にうなりましたよ。
作り手は喧嘩の事がわかっています。
素晴らしい。

当然ながらウソですが。

本当のことをひとつだけ書くと、
ヨーコの胸がゆれるシーンで、
思わず歓声を上げていた男性客がいました。
最初は登場キャラの台詞かと思ったんですが、
うわずった黄色い声だったので違うと思います。
DVD化されたら、
俺もそのシーンを繰り返し観たいと思います。
でも、
さすがに劇場では声をあげるのはガマンしました、
俺は。

demoまあ、
とてもわかる、
その気持ち。