「アキカン!」第一話

アキカン!第一話を観ました。
以前、ある知人が設定の突飛さに話題にしていたのを思い出しました。

炭酸ガスを凝縮して人を吹き飛ばす魔法ってなんなに? あと謎のスチール波。スチール缶なの? アルミ缶じゃなくて?
そう思ったタイミングでヒロインから発せられる、
「私はスチール缶なのよ!」
という台詞。まさかスチール缶リサイクル協会http://www.steelcan.jp/後援? と思ったがさすがにそれは無かった。あと主人公がアキカンコレクターで、他のジュースや空缶に嫉妬するヒロイン。

「私を飲むなら飲むって言いなさいよ」
「私、これからここで暮らすから」
「私なんて、ただの空缶でしょ」
「飲み終わったら工場でスクラップにされて」
参考資料:スチール缶リサイクルの現状
http://www.steelcan.jp/recycle/index.html

炭酸が抜けると、死にそうになるヒロインが非常にばかばかしくてよかった。

第一話見た感想としては、80年代ならOVA第一巻目で終わってたよね? ただ、実は個人ツボにはまったので続きも観たいのですが、
実はアニメイト某店でアニメ版を観たので、第二話を見れるのかどうか、分かりません。ごめんなさい。