「憎むな殺すな許しましょう」

「正義を愛する者月光仮面」のアニメ版を観ております、今回はマンモスコング編です。わかりやすいストーリー展開に心奪われました。パッケージによれば「筋金入りの特撮ファンをも唸らせる」ストーリーだそうです。
確かに、シリーズを通して、ドグマ博士が野望のために少しずつ準備をしていく様子が描かれるストーリー展開には結構驚き。観るまで、なめてました。次回が楽しみで、つい観てしまう。

満月を背景に登場する月光仮面は格好いいですよ。

「私は正義を愛する者、月光仮面

でも、いくら月光仮面が正義を愛していても悪人を勝手にシバキ倒したりしたら、法治国家では許されませんよね、アメコミで言えば、ビジランテものですか。

「月光アクショ〜ン!」

先日「おしどり右京捕物車」を観たのですが、右京以上にムチさばきに秀でている月光仮面は、いったいどんな訓練をつんだのでしょう?
ブルースター(手裏剣)で旧ナチスの戦車まで倒しちゃいますからね。バイクで空中回転するし。

核実験で巨大化したことが判明するコング。とらわれたコングの世話をしようとバナナを差し入れる子供たち。「コングはおおきいから皮を剥かなくても大丈夫だね」皮ぐらい剥いてやれ。

コングを狙うドグマ博士とその一味、サイバー怪人も、いい味出していて良いです。色々突っ込みたいところは多いですが、動植物を大胆にアレンジしたデザインのサイバー怪人のアクションは格好良いです。

自分が幼稚園〜小学生〜中学生の頃に何度か再放送していたので(関西方面)数回見ているはずなのだが、何も覚えていませんでした。心臓病の女の子を手術するはずの世界的権威のお医者さんが悪人にさらわれるという展開は、先日観たトランスフォーマー超神マスターフォースでもあったのを思い出しました。

アリ人間が一番好きなデザインのサイバー人間。鎌みたいな手で車運転するのはアレだ。でも出現シーンが怖くて更に肉親絡みで話がよかった。アリ人間のはき出す液体を浴びて川へ転落する月光仮面、でも橋の柱の上にバイクに乗って上っていれば、アリ人間になんかされなくても普通落ちる。

そして。
某ダイナコンに向けて素材を編集しているのだが、
今回初めてPCで編集を試みております。
何故か編集できない素材があって困ってます。どうしよう?